ガチ恋FallinLove♡♡♡

ネタ記事やら構築記事やらをときどき投下します

第3回パラス杯トップメタポケモン考察【メガ進化編】

 

f:id:sugarpk:20181110232752p:image

サムネ用

どうもみなさんこんにちは。芸人担当しゅがりんです。今回はパラスさん主催の第3回パラス杯に参加させていただくということで勝手ながらこの大会のトップメタポケモンになりえそうなポケモンを考察していこうかなと思います。

※今回はメガ進化編です

この大会のルールについてはこちらから:第3回パラス杯要項:きのこの山からのお便り - ブロマガ

※僕から見てのトップメタになりそうなポケモンですので始まってから「このポケモンやべーwww」とかになるかもしれませんがご了承ください。

 

まず前提としてこの大会の環境に入ってくるのは「低種族値なのに特性で実質種族値が倍になるポケモン」、「低種族値でやれることが多いポケモン」、「メガ進化してもしなくても両方で立ち回れるポケモンこれらのポケモンがトップメタに入ってくるのかなと僕自身思いますし、参加者の皆さんも思っているとは思います。

このことを踏まえて紹介するポケモン達を見て、対策やらどうやって通していくかを考えていってください。

では紹介に移りたいと思います。

 

1.クチートf:id:sugarpk:20181110234629g:image

合計種族値380→480

使用種族値480でバ火力技をバンバン打てるメガ枠。A実値実質344からの一致じゃれつくやらアイへ、地味に今大会サイコフィールドが貼れないので先制技である不意打ちを持っているのも強い。。しかもタスキ運用すればステロメタバなどの自由枠メガ枠のサポートも完璧にできる。

対策:Dが脆いので対面抜群特殊技Zで吹き飛ばすか、クチートに対して後出しできるポケモンで上から抜群Zで吹き飛ばす。

 

2.チャーレムf:id:sugarpk:20181111002407g:image

合計種族値410→510

クチートより耐久がガクッと下がった分速く、高火力挌闘技などで上からしばいていくヨガマスター。A実数値334から猫+バレパンで低耐久を縛ったり、等倍技でぶん殴るだけで相手の構築が半壊する可能性があるポケモン。またスカーフとも相性がよく、三色Pもあるので、メガポケモンを暴れさせた後の掃除役としても強いかなと思います。

対策:ヤミラミなどの鬼火持ちで挌闘+超を受けられるポケモン、耐久がないので上からの奇襲で飛ばす。

 

3.ヤミラミf:id:sugarpk:20181111000843g:image

合計種族値380→480

特性いたずらごころで物理アタッカーに上から鬼火を入れることが可能であり、チャーレムクチートを機能停止にできるところがgood。

また、鬼火を撒きつつ瞑想をすることで特殊相手にも強く出ることができるポケモン。メガ進化したら状態異常喰らわなくなるのも強い。

対策:特殊タイプ一致フェアリー技。Z技でぶっ飛ばす。

 

この三体がこのルールのメガ枠におけるトップメタかなと思います。このメガポケも強いよ!!!!ということがありましたら、僕のtwitterに連絡をください。

後日一般ポケモンのトップメタ考察もしていこうかなと思います。

それではお疲れ様でした。

 

twitterID:@sugarpk