やはり俺のポケモンライフは間違っている。

ネタ記事やら構築記事やらをときどき投下します

【ポケモンUSM】はじめての統一大会〜地面統一〜【構築記事】

お久しぶりです。しゅがりんです。

今回は先日サークル内であったタイプ統一大会の使用構築を紹介しようかなと思います。

まず、事前に抽選でタイプを決めるのですがタイトルにあるとおりに僕の使用するタイプは地面タイプでした。

最初地面統一と聞いた時、「ランドとガブとラグいるし優勝じゃね?」と思いましたが、f:id:sugarpk:20190514074559j:imagef:id:sugarpk:20190513144032j:image 

              解               散

地面統一でゲッコウガ止められなくて対策考えるために夜と昼しか眠れませんでした。

そんなことを考えながら前日の夜に急ピッチでかき集めた僕のパーティーはこちらです。

f:id:sugarpk:20190513144510p:image

レートでよくみる地面タイプを掻き集めたって感じですね。実際あまりメタとかも考えてもいなく、各個体が良くあるテンプレ調整ですが、個体紹介をしていこうと思います。

個体紹介

ニドキング@きあいのタスキ(NN:poison king)

f:id:sugarpk:20190513145036p:image

控えめCS ヘドロウェーブ/大地の力/れいとうビーム/大文字

ツノーラ!!!どうもリ○ーです!と、挨拶しているツノ統一実況者さんの相棒ツノポケモン

初代ポケモン特有の技範囲からタスキで1発耐えて返しで1体持っていくなどが主な仕事だった。

ギャラに対してのストッパーのために選出したら手がめちゃくちゃ生えてるやつにステロ巻かれてタスキが4んだ挙句、10万ボルトを持っていなくてストッパーの役割を全く果たさないで落とされたのはナイショ。

【ポケモンUSM】新章ツノポケモン統一シングルレート#9【メガヘルガー】 - ニコニコ動画←○トーさんの動画です。最高に面白いし今のポケモン実況動画でたぶん1番面白いのでこの記事読んだ人は100回見できてください。(リト○さんに掲載許可は貰ってないので削除依頼が来た瞬間に消します。)

 

 

ラグラージ@メガストーン(NN:After Rain)f:id:sugarpk:20190513155017p:image

意地AS 滝登り/地震/れいとうパンチ/雨乞い

雨乞いする隙が無限にあると思ったら全くなくて選出できなかった筋肉ゴリラ。

ギャラに対してれいとうPで凍らせてくれたらMVPでしたが凍らせなかったのでうーむって感じ。

 

トリトドン@突撃チョッキ(NN:トリトドン

f:id:sugarpk:20190514064810p:image

控えめCD 熱湯/大地の力/クリアスモッグ/ミラーコート

超極悪ガエルに一泡吹かせたいがために採用。

実際そのカエルが来なかったのだが、フェアリー統一のアシレーヌがこいつでしか見れなかったりとなかなかいい受け性能していたなと感じた。

ただプテラの空を飛ぶZで4んだ時は大声で「お前マジで軟体生物すぎるだろ!!!そっちの方面ペラッペラか!?!?」と叫んだ。

ちなみにこのトリトドンというポケモンだけ持っていなかったので某4:2理論の実況動画や、動画のうぽつリプに「🐶<うぽつです!ワンワン」とリプしたり、「これは一本取られましたね😅」でおなじみのしおいぬくんに個体を借りました。改めて個体を貸してくれたしおいぬくんありがとう!

【ポケモンUSM】わんこもびっくり?!高レート帯で炎Zゴウカザルが刺さりまくりwww【ゆっくり実況?】 - ニコニコ動画←しおいぬくんの動画です。100回再生してください。(同様に掲載許可を取ってないので削除依頼があれば消します。)

ガブリアス@ドラゴンZ(NN:My☆☆HERO☆☆

f:id:sugarpk:20190513160656p:image

陽気AS 逆鱗/地震/炎のキバ/剣の舞

このゲームの主人公。地面統一に決まった瞬間絶対決めると決めていたポケモン。最初はヤチェのみでどこからともなく飛んでくるめざ氷を対策しようと思ったがZ枠がいなかったことや、剣の舞後の抜き性能を考えるとZを持たせたほうがいいなと思いZ型を採用した。

ただ、炎のキバは後述するランドロスの起点を作るために岩石封じにすればよかったと大会が終わった後に後悔した。正直炎のキバ全く刺さらなかったしね。

 

マンムー@こだわりスカーフ(NN:ice smash!!!)

f:id:sugarpk:20190514072118p:image

陽気AS つららばり/地震/馬鹿力/こおりのつぶて

スカーフ、タスキ、ヨプ以外のゲッコウガに勝て、なおかつその他のPTに刺さっていると考えたので採用。

地震の一環を作ってから上から地震を打つだけで相手の構築を壊滅させたり、詰めのタイミングで上から殴ることができることなどシンプルに強かった。

 

霊獣ランドロス@ピンチベリー

(NN:ABN proYJSNPI)

f:id:sugarpk:20190514072851p:image

腕白HB 地震/岩石封じ/身代わり/ビルドアップ

いつもの自慢の色ランド。刺さるかなーと思い採用したがやはりどこからともなく飛んできそうなめざ氷に怯えて選出できなかった。

格闘統一には選出したが見事に死に出しのフェローチェれいとうビームを打たれ、爆散していった。

 

選出

だいたい初手にニドキングを置いて裏にガブリアスと4体のうちの1体を基本選出にしていた。

ただ、初手にニドキングが置きにくい構築などには初手ガブリアスを投げ、裏にニドキングと4体の内から1体を選出した。

 

戦績

電気統一 勝ち VSミトムサンダーコケコ

こちらの選出はニドキングガブトリトドン。ミトムのめざ草でトドンが殺されようになったが、なんとか勝利。正直ラストのミトムがガブに対してどくどくではなくドロポンを打って当たっていたら負けてた。なーんで有利タイプに対して負けそうになってるんですかねこの人…

 

岩統一 負け VSコドラプテラオムスター

こちらの選出はニドキングガブトドン。選出画面でオムスターがいてラグが出せなかったのとプテラの飛行Zの火力を甘く見ていたのが敗因敗因だと思う。ラストのオムスターきあいのタスキ持っていたっていうのもキツキツおま○こって感じだった。

 

水統一 負け VSガメノデスギャラドスラグラージ

            無        理

こちらの選出はガブニドキングラグラージガメノデスがステロ撒いてギャラで殴られてたらいつのまにか負けてたって試合。そもそもギャラに対しては対面ガブのお祈りドラゴンZで飛ばすか、ラグラージで凍らせることしか考えていなかったのでまぁしゃーなしかなって感じだった。

上記にもある通り、ニドキングギャラストッパーにしようと思って選出したが、ギャラに対しての有効打点がヘドウェしかなかったのでどう止めろとって出した瞬間思った。

水戸タイプ統一大会【水統一】 - 内田のポケモンだらけ生活←当たった水統一の方のブログです。

 

毒統一 勝ち VSドクロッグマタドガスゲンガー

こちらの選出はニドキングマンムーラグラージ。選出段階でマタドガスニドキングで削ってラグラージで怯ませたりなんやかんやしないと勝てないと思ったのでそれを実行したらニドキングれいとうビームが意外に入ったり、急所に当たったりして突破。地面の一環ができたので裏のスカーフマンムーで全抜きという試合だった。正直急所に当たってなかったら冷凍ビームに対してゲンガー投げられてニドキング突破されて地面の一環作れずに厳しい立ち回りをしいられていたのでマジであの急所はデカかったと試合後感じた。

令和元年度第1回タイプ統一大会 構築記事 (水戸キャンパス) 「理学部 化学コース生が考える毒物の扱い方」 - ぱんどらの淡々とした日常←毒統一の方のブログです

 

フェアリー統一 勝ち VSエルフーンテテフアシレーヌ

こちらの選出はニドキングマンムートリトドン。初手エルフーンニドキング対面でエルフーンが威張るを打ってきた時は心臓止まるかと思ったが、なんとか動いてくれてエルフーン突破。その後のテテフにもなんとか動いてくれて2体と半分持っていってくれたニドキングマジで最強ポケモンだと感じた

やっぱ真の相棒はニドキングやったんやなって

 

炎統一 負け VSバシャヒトムガモス

こちらの選出はガブラグラージニドキング

初手馬車ガブ対面でドラゴンZを打ったらヒトムに引いてきて「あ、これ勝ったわ」と内心思っていたが、ヒトムが耐えて、ピンチベリー かお盆を食べ逆鱗圏外まで回復されて次ターンに鬼火を食らってガブが全く仕事できなくなってしまった。その後に加速されたバシャに半壊されてそのまま舞ったガモスにお掃除されて終了という試合だった。

 

格闘統一 負け VSブリガロンニョロボンフェローチェ

こちらの選出はマンムーニドキングランドロス

フェローチェ激重構築すぎて正直吐きそうだったり、詰めの部分でプレミをしたがどうにか択ゲーまで迫れたのでいい試合だったとは思う。

まぁラストのブリガロンバック読みニドキングバック読まれてフェロ居座られて負けたんですけどね^_^

 

と結果は4-4の同率4位でした。毎回オフとかでも4-4とか出してますねこの人。

 

最後に

こんなブログ長々と見てくれた方々お疲れ様でした&ありがとうございました。今回は初めてのサークル内大会でしたがすごく楽しく、また自分のプレイングを反省するいい機会だと思いました。企画や運営をしてくれたぱんどらさん、内田さんありがとうございました!!!

また、個体を貸してくれたしおいぬくんも改めてありがとうございます!

そして最後まで読んでくれた方々本当にありがとうございました!!!

 

宣伝いいっすか?いいよ。いいよあり!

というわけでこんな大会などのお知らせは茨城大学ポケモンサークルレート310で受け取れるからみんなツイッターのフォローよろしくな!!!(ダイマ茨城大学ポケモンサークル「レート310」 (@ibaraki_poke) | Twitter

あ、あと僕のツイッターのフォローもお願いします()しゅがりん (@sugarpk) | Twitter

 

ダイマも終わったのでそろそろ締めようと思います。みなさんありがとうございました!